落とし物はなんですか。羞恥心ですか。

いやはやブログ書くのお久しぶりでございますね。ざっと二年ぶりぐらいかしら。

色々ありましたが、その間にこつこつと推しへの情熱と複雑なファン心理を書き綴った、もう一方のことを本当に尊敬します。ちゃんと読んでたよ。継続し続けるその心意気や良し(何様)二年の間、ブログを書けばとあきれながらも声がけてくれてありがとう。

 

さてさて。最近というか今週あった話ですけども。遅番の仕事帰り、はぁよっこらせと電車に乗ったときのこと(また電車…)私が乗るのと入れ替わりに降りていった人がいたので、空いたその席に座ろうと近づいたら、スマホがコロンと落ちていたんですよ。咄嗟に「スマホ落としてないですか!!」ってすでにホームに降りかけていたのを引き止めて声かけたけど、違うといわれましてね。

シーンとした電車の中にいきなり声をあげた私だけが残されたんですよ。夜ですしね。みんな疲れてるよね。分かります。私も疲れてまして、何を思ったかそのスマホを元の場所に戻して、別の席にすわったんですよ。でもそれってどうなの…?とひと駅過ごしてから思い直して、スマホを取りに戻りまして、そのスマホが落ちてた隣の席にいた女の子に声かけたんですよ。そしたらその子いわく、始発の駅から落ちてたみたいでっというんですね。

なるへそ〜と思い、その子は私が近くにいたから車掌さんに届けますよといってくれたんですけど。それもなんか申し訳なくて。最後車両から先頭に行かないと行けないし。そもそも車掌さんって運転してない?とも悩み、私が行きますよ!と引受けて、なぜかその女の子の隣に座り直してしまいまして。。。

気まずい。色々間違った。いや、落ちてた場所で待ってたら、落とした人が戻ってくるかなとか色々考えまして。さっさっと離れたらよかったのに。結局、女の子と隣り合わせで(降りる駅も一緒でした)20分ほど気まずい時間を過ごしました…

車掌さんに届ける勇気と元気もなく、改札窓口で届けましたよ。そしたら改札出口で女の子が待っててくれましてね。ありがとうございますって。いやいや私のせいで事が荒立ってしまって気まずい思いをさせたね…と言葉にはしませんが、申し訳なくなって謝りつつお礼を言って別れました。出口違ってよかった…

落とし物届けるのは当たり前だし、いいことをしたはず…と思ったものの、とっさの判断で気まずい思いもする。私はこれがよくある。いい加減、学習したいです。

 

とかとか言ってましたら私が落とし物したんですよ。直近で同じ物を同じ場所で二回も。二回も。スーパーでね。。。近くのスーパーで浄水された水を毎回汲むんですけど。会員カードが必要で(チャージ式でお金入ってる)、カード差込口に忘れること複数回。直近で二回。毎回電話がきて着信履歴でハッと気づくんです。

今日も今日とて暑いからと日中に氷とボトルコーヒーを買いにいき、水を汲み、カードを忘れてかえった訳です。買い出しだけなのに、最近買ったおされメガネ(レンズが丸くてデカい昭和レトロなやつ)をして、アロハシャツのような輩感のあるシャツを着て気分的にはイケイケでした。悲しい。

んでもって暑い日中を扇風機とコーヒーでくぐり抜け、夜にすごすごとカードを引き取りにいきました。レジの女の子(電車の件といい、これまた雰囲気が優しい)に声をかけ、カードを受け取り、手慣れた様子で運転免許書を差し出してね…本人確認と言われる前にね…ぜったいバクヤードで言われてるよ…よく行くし半額ばっか買うし。バターチキンカレーばっかり買うし。。。

んでもって悲しい性で弁当コーナーに値引きをみに行ったら、寿司も弁当も半額で…

今日と明日の分とカゴに入れてしまったんです。あの女の子のレジに行かなければいいやって…とかいってたら、並んだレジの進みが遅くてですね…女の子がこちらで

ど う ぞって誘導してれくれたんですよ。

「お支払いはどうなさいますか?」

「じゃあこれで(さっきのカード)」

(ヘヘっと差し出すと笑ってくれましたいい子や…)

「箸は何膳おつけしますか?(弁当が複数個なので)」

私「一 膳 で」

 

あ~あ〜あ〜

 

みえはりそこねた〜

これじゃあカードを忘れまくる迂闊な女で、一人のくせに半額の弁当を買い占める女だとばれてしまった〜今更だけど〜

 

直感で動くけど、瞬時の判断は間違いまくる。。

 

落とし物から見えてくる自分のアホさ。。。

 

なんやかんやいって、チャージされたカードは落とし物として届けられたし、

女の子は2人とも優しかった。。。それだけが救いなギリアラサーです。。。

 

書いてる内容はしょうもないけど二年前よりはじゃっかん知能が進化している気がします。。。ぼちぼち続けたいもんです。。

 

ではでは。