不倫はしないが大浴場には入りたい

大枚を叩かず、心許ない体力も削ることなく旅行気分を味わいたい。

あわよくば大きい湯船に浸かりたい。

そんなワガママが通ると思いますか? 通るんですよ、ゴートゥーならね。

という訳で、金曜夜~土曜朝まで生活圏内のビジネスホテルに滞在してきました。

 

【長い前置き】

始まりは何て事のない、私が火曜の夜にスマホのアイコン整理をしていた時。

楽天トラベルのアプリが目に留まり、当分使う予定もないしショートカット削除しよっかなと思いつつ久しぶりに開くと、例のゴートゥーが健在であったことを思い出した。

秋から冬に入り益々隆盛を誇るアレのせいで遠出はできないと思っていたけれど、

近場でも使えるじゃないか!と今更閃いたか、それとも前々から薄々目論んでいたかは曖昧ですが試しに検索してみると、近場のホテルも結構、いや大分安く泊まれることが分かった。

 

少し前、駅前のモントレに日帰り1800円のスパプランがあると知り温泉欲も高まっていたし、前から気になっていたライブラリーホテルなどが雰囲気良さそうでいいなと眺めていたところ、大浴場付きのアパホテルが近郊にもあることが分かった。

…実は10月に一人で千葉遠征した際も海浜幕張の大浴場付アパを利用したので、あれくらいのサービスが近場で楽しめるのはありがたい。

そういえば何度か通ったことがあって気になっていたあのホテルがそこだったのか~という嬉しさもあり、決めた。

最初は一人で調べていたけれど2人のが安いし、そういえばチーズケーキも届くからどうかなと友人を誘ったら了承を得たので!水を得た魚のように予約した。

 

【当日】

私は平日休みで、日中はかかりつけの皮膚科に行ったりスーパーに寄ったあと、通販受け取りのために家で過ごしていた。

丁度今回の計画を立てる前から好都合なことにお取り寄せのチーズケーキが届くことになっていたんですが、2個注文したのに何故か4個届くアクシデントに見舞われ、慌てて近所の友人に半分お裾分けさせてもらったりした。

 

【チェックイン】

あれこれあって宿には18時前にチェックイン。

2人で4,000円台。端数はポイントで相殺させたので1人あたり2,000円程度。

更に1,000円分のクーポンも受け取ったので1,500円くらいで泊まれた計算で、それで大浴場付は安すぎる。ネカフェより安いかもしれない。

都心のアパなんて繁忙期とか1泊1万近くしたりすることを考えるとね!

 

ツインの部屋にカードキーで入る。

部屋の広さは普通だが、最上階(20階)だったのでカーテンを開けると隣の東横インや通過する新幹線を見下ろすことができ、私は新條まゆではないがこれは愉しいぞという気分が盛り上がってくる。

部屋付のユニットバスは少し古いようだが大浴場があるので問題ない。

友人との合流時間までホテルの部屋時間を満喫した。

飲み物買っておけば良かったなと思いつつ加湿器をセットしたり、もちの二振一具をベッドに置いて撮影などした。

 

【合流後】

友人は当日仕事だったので20時頃駅で合流したが、現着の電話で出たらなぜか涙声で何!?!?!?ってなった。

軽く外で食べたり飲んだりしてから部屋でつまもうという目論見で、駅ビル内のタパスの店でシードルを飲んだりレバーパテやスパニッシュオムレツを食べた。最高。

そこで友人の近況としていい話が聞けたので嬉しい酒が飲めた。

 

宿に戻る。

ホテルに隣接のファミマでおでん等を買う。

私は最近コンビニおでんに飢えていたので何が何でも食べたいと思っていた。

最近の、おでん什器を置いているコンビニの少なさといったら!

宿では成城石井で買った白ビールに、おでんや鶏つくね、持ち込んだチーズケーキを食べながら、友人が持参したタブレットで乱舞祭など眺めたりした。

風呂は案の定面倒になりつつ、大浴場にサッと入りに行ったら露天風呂もあってテンションが上がり、貸切とは言えなかったけどのびのび楽しめた。

温泉だと髪洗ったあとギシギシになるからと、評判のヘアオイルなどを持参したものの結局面倒で洗わないでしまった。悔しいのでまた今度使いたい。

部屋に戻ったらヒプアニがやってたのでダラダラ見る。私がどうでもいいしりとりなどを提案し、蒸気でアイマスクをしているうちに寝落ちてしまった。

睡眠時間は長くなかったけどよく眠れたなと感じる。

身支度をする時間も楽しい。私は宿での荷物整理も大好きだ。

 

【チェックアウト以降】

宿の朝食はとらず(別料金だし)、近場のモーニングを探した。

果物屋さんがやっているカフェで、1,000円分のクーポンを活用して結局モーニングよりおいしそうだったサンドイッチとフルーツサンドを食べる。

隣席のおっさんが声がでかく飛沫も心配でいろいろ不快だったので食べ終えたら早々に出る。

カフェ近くにできていた新店の高級食パン屋に寄る。

開店直後なのに行列。家に帰ってそのまま食べてみたが焼きたてではなかったためか味は「それなり」だった。

カフェのフルーツサンドはおいしかったし体験的に満足はしたけれど塩分的に落ち着かず、マックでナゲットを買って帰った。

家に着いてからはシャワーを浴び(髪を洗いたかった)、ナゲットをムシャムシャと食べたあと昼寝して今に至る。

最高の休日だった。